プロコンと自練のはざまで

この記事はICT Advent Calender 2017 19日目の記事です。

 

はいこんにちは、3年のきしもんです。

LTの後にカレンダーを思い出して布団の中で書いていたら

寝落ちしてました。大遅刻です。すまない...本当に申し訳ない....

 

自分の前日の担当の記事は

2年生のりおさんです!!

rio-k827.hatenablog.com

 

すごく綺麗で読みやすい文章といい内容の記事なので

ぜひ見てください!

 

今年の記事はプロコンの開発とかしながら自動車学校(自連)に

通って感じたを書いていこうと思います。

 

はじめに

これはATのコースを受けた貧弱な男の体験談です。

MTのつらさや学校特有の雰囲気などから目を背けての

個人の意見ですのでそこらへんはご理解ください。

 

入校日~仮免まで(5~7月)

5月の中旬あたりに自分は入校しました。ホントは5月の頭に来る

ゴールデンウィークに入校しようと思ったのですがまさかの休校

中間テスト前の少し空いた時間を狙って入校しました。

 

まあ連休で休校するのは「しゃあない」と思ったのですが今思えば

これが一番の痛手だったのかもしれない...

無事に入校することができたのだが、自練の情報を一切持っていない

自分にとって免許所得までの道のりの厳しさを完全になめていました。

 

中間テストが終わり、やっとこさがんばるぞいと思った矢先

学科の日程を確かめてみるととても恐ろしいことに気づいたのです。

学科の8割は平日にしかやっていないと...

これは学生の身分にとってものすごく痛くて、自分は何とか予定や

連休を削り全ての学科を終わらせるまでに

授業の2コマ決めてしまうことになってしまいました。

 

実技の方ではつらいことはありませんでしたが少し不満はありました

それはインターネットで予約できるのに何故か朝8:30から夜の19:00

までしか予約ができないということ。

ここが意味不明で自分は予約しなかったです。

ぶっちゃけSHRなどがあるので8:30逃すと予約できないのですが

全ての実技はキャンセル待ち(キャン待ち)で実技は終わらせていきました。

 

で、いざ仮免の試験を受けるぞ!!というわけにならず

仮免の模擬を必ず受けないといけません。必ず!!

その模擬も察しの人はわかると思いますけども、これも

平日にしかやっていなくて悲しみに満ち溢れていました。

でも自分は夜の19:30時間帯に受けれたので早く帰って受けれました。

その模擬を受けるのにも見極めに合格しないといけない

めんどくさい手順があるんですけどそれは置いといて。

 

そのあと無事仮免の試験を受け一発で取ることができました。

仮免の試験の試験の内容は、午前中に実技をやり無事合格したら

午後に学科テストを受け試験の結果が決まるという流れでした。

 

このめちゃめんどい自練の時間割とかを考えていなかったので

当初の予定では誕生日に免許を取ると計画していたのに

結局は7月の中旬になってしまいました。

この間にもプロコンでチームはあたふたしているのにも関わらず

自分はチームメンバーにものすごく迷惑をかけていました。

仮免の検定に落ちる不安より、これがチームメンバーに対しての罪悪感が

一番精神的につらかったですね...

 

仮免~卒業(7~8月)

 はい中間試験も終わり試験も合格し卒業まで頑張って

開発と自練をどうにか頑張って行きました。

 

自分の予定では夏休み始まる前には免許取ってやったぜ!

になりたかったんですけど、一般校の高校生や大学生のラッシュで

キャン待ちしていても乗れないことがあるのでずるずると

引きずり夏休みの頭でやっと卒業する事ができました。

 

学科は基本、仮免と何も変わらなくて少し授業が増えたり

連続して受けないと受講スタンプが貰えなかったりする

ちょとめんどい授業が増えた感じです。

 

問題は実技です...仮免に受かったら直ぐに路上練習かと思いきや

3回ぐらいは校内で練習があります。まあそのことは別に普通なんですが

上にも書いたように夏休みに近いのでオンシーズンに入って

路上に出るのも3日間ぐらいかかりました。

 

そして、路上練習になって教える先生が(自分だけかな)

ほぼほぼ固定になってしまい。相性悪い先生と固定になると

メンタルがやられます。そこらへんは相性がいい先生と運よく当たった時に

どの時間帯を担当していたり、どの日を対応してるかこっそりと聞くのが

いいと思います。

 

あと路上練習では、それなりの覚悟を決めて運転しないといけない。

それは事故とかの恐怖もそうなんですけど、一番怖いのは子供と

普通に運転している車の運転速さが怖くて、ホントに怖いです。

そして仮免車だからといっても、煽られたりひどいときには

クラクションをならされたりするのでこれを耐える精神力持ちましょう。

(初心者に無理な幅寄せなどは普通に道路交通法違反なんですけども)

 

 そんなこんなで全ての学科と実技受けて見極め合格して模擬受けて

卒検を無事一発で合格しました。卒研の内容は実技だけなんで

これは腕次第でした。

 

やった~無事に卒業できたから運転できる~

と思っていたのか

自分はこの後の免許証所得に向けてのことを何一つ知らなかった...

 

免許証所得までの道のり

はい...気づいた時にはもう大惨事って感じで卒業して2日ぐらい

経ってから免許証センターに行って筆記試験に合格しないと免許が

所得できないのを気づきました...

そして追い打ちをかけるように自分の学校では免許証センターに行く

バスが水曜日にしか出なくて泣く泣く水曜日まで試験対策をしていました。

 

まあテスト本番では謎の日本語やアスペ問題に(ネタではない)

落ち着いて対処して合格できました。

 

合格できると、新人交通安全のうんぬんかんぬんみたいな講義を受け

写真を取って視力に異常が無ければ免許が発行されるという流れでした。

 

まとめ

こんなに長く書いたけど

まあプロコンみたいな大会に出ながらとか普通に学校通いながらで

免許を取るのはものすごくつらいです...

牢獄寮から追い出されたり、免許を取ろうと思っているならば

春休みが近いのでぜひこの間に取って良いドライブライフを送ってください。

 

完全に書くところ見逃してしまったけれど、

だいたいオンシーズンの3か月前から予約が埋まり始めるので

取ろうと思っていくなら直ぐ予約したほうがいいぞ!

 

ある程度自練にこもるようになったら軽い飯を用意しないと死ぬから

気をつけろよ!!

 

こんな拙い日本語のブログを読んでくださりありがとうございます。

明日というか、はい今日の記事はみんなの癒し

るいコです。どんな記事なのか気になりまね!

 

ruuuico.hatenablog.com